自分が使ってるGWのPost以外についての雑感

レシピとか戦ってるの見て思ったこと

まずはGU Postから

Wikiよりレシピ拝借

土地 (26)
1魂の洞窟/Cavern of Souls
4微光地/Glimmerpost
1ボジューカの沼/Bojuka Bog
1ウギンの目/Eye of Ugin
1カルニの庭/Khalni Garden
4霧深い雨林/Misty Rainforest
2ヴェズーヴァ/Vesuva
4雲上の座/Cloudpost
1森/Forest
1島/Island
1Glacial Chasm
1カラカス/Karakas
4Tropical Island
クリーチャー (8)
4原始のタイタン/Primeval Titan
1引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
1無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
1ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
1粗石の魔道士/Trinket Mage
呪文 (26)
1狼狽の嵐/Flusterstorm
3撤廃/Repeal
2一瞬の平和/Moment’s Peace
4渦まく知識/Brainstorm
3輪作/Crop Rotation
2実物提示教育/Show and Tell
3探検の地図/Expedition Map
2真髄の針/Pithing Needle
4師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1Candelabra of Tawnos
サイドボード (15)
2白鳥の歌/Swan Song
1ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
1精神壊しの罠/Mindbreak Trap
1大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1一瞬の平和/Moment’s Peace
4意志の力/Force of Will
4青霊破/Blue Elemental Blast

GUの利点はなんといってもカウンターとドロソ。
ブレストは偉大。

構築上土地が大量にある、つまり手札にゴミが来る確率が非常に高いデッキなので、
ドロソがあるかどうかで安定感が違う。

あとWillが撃てるというのが強い。青なしだと相手の妨害手段が本当に限られてくるのでクソコンボ相手だとどうしようもない。

溢れ出るマナで投げるようのデカブツをショーテルで投げられるのも利点か。


欠点は色的に着地した脅威に触りにくいということ。まともな除去がバウンスしか無い。
打ち消しなんて構成的にそうそう握れないのでカウンターすり抜けられること多そう。

でもビートダウンメインのデッキ相手には土地だけで結構止められる気がするから一番使いやすそう。俺も金があったら多分GUにしてた。


次はMUD Post



土地 (24)
4古えの墳墓/Ancient Tomb
4裏切り者の都/City of Traitors
4雲上の座/Cloudpost
4微光地/Glimmerpost
3ヴェズーヴァ/Vesuva
3魂の洞窟/Cavern of Souls
2不毛の大地/Wasteland
クリーチャー (20)
4金属細工師/Metalworker
4磁石のゴーレム/Lodestone Golem
4カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster
3ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
3隔離するタイタン/Sundering Titan
1白金の天使/Platinum Angel
1荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
呪文 (16)
4虚空の杯/Chalice of the Void
4三なる宝球/Trinisphere
1稲妻のすね当て/Lightning Greaves
1ニンの杖/Staff of Nin
1威圧の杖/Staff of Domination
4厳かなモノリス/Grim Monolith
1イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah
サイドボード (15)
1稲妻のすね当て/Lightning Greaves
2トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1罠の橋/Ensnaring Bridge
1ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
2漸増爆弾/Ratchet Bomb
1瓶詰めの回廊/Bottled Cloister
1映し身人形/Duplicant
1魔女封じの宝珠/Witchbane Orb
1鋼のヘルカイト/Steel Hellkite
1白金の帝像/Platinum Emperion
3精神壊しの罠/Mindbreak Trap


殺意がすごいと思いました。

2マナランドから置物並べて相手の行動を止めるMUDの土地基盤にPostを加えたもの。
一番良く見るタイプな気がする。

利点はMUDのアレソレとほぼ一緒。どっちかというとアーキタイプとしてはMUD。
2マナランドが割られると途端にもっさりする弱点をPost各位で補った感じらしい。

欠点もMUDと一緒。多分。


上記の通り、2マナランドの補填としてPostを採用し、ランデスに強くなったらしいけど正直疑問。
というのも、雲上の座は単体で来たらただのゴミ。タップイン+無色1マナしか出ない。
微光地もしくはもう1枚の雲上の座がないと荒地以下になる。
いかに早くクソみたいな置物を並べられるかみたいな勝負になるMUDに単体で役に立たないタップイン土地入れていいの?土地サーチもないのに?
Postによってアクセスできるマナ域が増えるけど、エムラが入ってるわけでもなし。
いるの?感がすごい。

まあ、1ターン目にチャリスおけば大体どうにかなりそうな気もするけど。

一番見るから一番強いタイプなのか?正直よくわかりません。



という訳で今回は「MUD Post」って存在意義あるの?の話でした。

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