9/19金券分配戦(12post)
2016年9月22日 Magic: The Gathering某店で行われたデュアルランド争奪戦の結果。
参加人数少なすぎて金券分配戦になってたけど。
1戦目 BUGカスケード✕○✕
今回はこのBUGカスケードについて
負けたゲームでの敗因はタルモのクロック。
やっぱりマナカーブに沿ってアタッカーを展開されるだけでキツイ。
逆に勝ったゲームの勝因は最速タイタン。
森、針キャスト→post→post→魂の洞窟でタイタン着地から微光地2枚出して8点回復。
カスケードでは多分着地したタイタンを殺す手段はパルスかヴェリアナの少マイナスくらいしかなさそう。
囲いはともかくヒムが痛い。土地を落とされると一気に計算が狂う。
対ハンデス用に白力戦を入れるべきか悩む。入れたほうが良さげだけど。
その場合、マリガン基準がかなり大きく変わりそうなので要検証。
手札が減ること自体はあんまり。すぐ手札は土地で一杯になるし。
理想の展開は
力戦でハンデス対策&針で不毛止める→メイズオブイスでロングゲームにといったところか。
力戦入れるなら独楽が重要。力戦重ね引きは死ねる。
針を割れる衰微が怖い。これはどうしようもないか。
魂の洞窟さえあればWillは怖くない。さらに言えば手札がたくさんあっても怖くない。
探検の地図は抜けないかも。輪作は通らないものと思うべきだし。
逆にボジューカの沼はいらない。相手の墓地利用(タルモ、死儀礼)はどちらもお互いの墓地参照なので、片方の墓地だけ消し飛ばしても意味がない。
続唱や祖先の幻視がアドの根源なので、それを咎められるアメとげ三珠は必須。
法の定めどうなんだろ。続唱は止まるけどそれ以外に効かない。
相手が展開する前なら強いんだけど、それつまり相手が事故ってるってこと?
なくてもいいのでは。
一応置物対策もいるか?無のロッドとか針とかに。
1枚だけ入れるなら再利用の賢者一択。緑頂点でサーチできるし。
ということでサイドin候補
・アメジストのとげ 2
・三なる宝球 1
・神聖の力線 3
・イス卿の迷路 1
これくらい?
逆に抜くカードは
・約束された終末、エムラクール
・暗黒の深部
・演劇の舞台
・ボジューカの沼
・世界のるつぼ
・カラカス
・輪作 1
ってところかな。
終末エムラは早くウラモグに変えよう。
ボジューカは上記の通り。
マリットレイジパッケージは、相手のデッキに悪意の大梟がいるから微妙そう。
隙見て殺そうとしてもチャンプされる。
世界のるつぼ入れたいんだけどなあ。ハンデスランデスで落ちた土地を回収したい。
ただ、死儀礼のシャーマンのせいで、墓地の土地はめんどいのから順番に消えていくから信頼性低そう。
カラカスはバウンスできる相手のカードがない。エムラカラカス無限ループにしか使えない。
ヴェンディリオンバウンスできるか。一応。白力線ないとハメられるけど。
輪作も抜きたくないんだけどなあ。アメとげ入れる枚数を1枚減らしてもいいかもしれない。
カスケード、結構クリーチャー多いからアメとげささるか微妙なんよね。
でも抜くなら輪作、独楽、探検の地図のどれかかな。
独楽は白力線入れるから抜けない。
輪作と探検の地図はほんの少し役割がかぶるのでどっちが必要かという問題よ。
緊急回避しなくちゃいけない状況にならないようにすべきだと思う&探検の地図けっこうよく通るのでこっちかなと。
戦ってみての反省、感想はこんな感じです。
マリガン基準もちゃんと考えなきゃね。
参加人数少なすぎて金券分配戦になってたけど。
1戦目 BUGカスケード✕○✕
今回はこのBUGカスケードについて
負けたゲームでの敗因はタルモのクロック。
やっぱりマナカーブに沿ってアタッカーを展開されるだけでキツイ。
逆に勝ったゲームの勝因は最速タイタン。
森、針キャスト→post→post→魂の洞窟でタイタン着地から微光地2枚出して8点回復。
カスケードでは多分着地したタイタンを殺す手段はパルスかヴェリアナの少マイナスくらいしかなさそう。
囲いはともかくヒムが痛い。土地を落とされると一気に計算が狂う。
対ハンデス用に白力戦を入れるべきか悩む。入れたほうが良さげだけど。
その場合、マリガン基準がかなり大きく変わりそうなので要検証。
手札が減ること自体はあんまり。すぐ手札は土地で一杯になるし。
理想の展開は
力戦でハンデス対策&針で不毛止める→メイズオブイスでロングゲームにといったところか。
力戦入れるなら独楽が重要。力戦重ね引きは死ねる。
針を割れる衰微が怖い。これはどうしようもないか。
魂の洞窟さえあればWillは怖くない。さらに言えば手札がたくさんあっても怖くない。
探検の地図は抜けないかも。輪作は通らないものと思うべきだし。
逆にボジューカの沼はいらない。相手の墓地利用(タルモ、死儀礼)はどちらもお互いの墓地参照なので、片方の墓地だけ消し飛ばしても意味がない。
続唱や祖先の幻視がアドの根源なので、それを咎められるアメとげ三珠は必須。
法の定めどうなんだろ。続唱は止まるけどそれ以外に効かない。
相手が展開する前なら強いんだけど、それつまり相手が事故ってるってこと?
なくてもいいのでは。
一応置物対策もいるか?無のロッドとか針とかに。
1枚だけ入れるなら再利用の賢者一択。緑頂点でサーチできるし。
ということでサイドin候補
・アメジストのとげ 2
・三なる宝球 1
・神聖の力線 3
・イス卿の迷路 1
これくらい?
逆に抜くカードは
・約束された終末、エムラクール
・暗黒の深部
・演劇の舞台
・ボジューカの沼
・世界のるつぼ
・カラカス
・輪作 1
ってところかな。
終末エムラは早くウラモグに変えよう。
ボジューカは上記の通り。
マリットレイジパッケージは、相手のデッキに悪意の大梟がいるから微妙そう。
隙見て殺そうとしてもチャンプされる。
世界のるつぼ入れたいんだけどなあ。ハンデスランデスで落ちた土地を回収したい。
ただ、死儀礼のシャーマンのせいで、墓地の土地はめんどいのから順番に消えていくから信頼性低そう。
カラカスはバウンスできる相手のカードがない。エムラカラカス無限ループにしか使えない。
ヴェンディリオンバウンスできるか。一応。白力線ないとハメられるけど。
輪作も抜きたくないんだけどなあ。アメとげ入れる枚数を1枚減らしてもいいかもしれない。
カスケード、結構クリーチャー多いからアメとげささるか微妙なんよね。
でも抜くなら輪作、独楽、探検の地図のどれかかな。
独楽は白力線入れるから抜けない。
輪作と探検の地図はほんの少し役割がかぶるのでどっちが必要かという問題よ。
緊急回避しなくちゃいけない状況にならないようにすべきだと思う&探検の地図けっこうよく通るのでこっちかなと。
戦ってみての反省、感想はこんな感じです。
マリガン基準もちゃんと考えなきゃね。
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