KMC雑感【12POST】
2017年3月5日 Magic: The Gathering3/4に開催されたKMCに12POSTで参加しました。
結果は5-1で6位。
以下にデッキレシピと各試合の感想等を。
Main Deck
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《雲上の座/Cloudpost》
1 《暗黒の深部/Dark Depths》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
2 《森/Forest》
4 《微光地/Glimmerpost》
1 《カラカス/Karakas》
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith》
2 《Savannah》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
28 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
3 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
7 Creatures
4 《輪作/Crop Rotation》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
1 《全ては塵/All Is Dust》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3 《探検の地図/Expedition Map》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《次元橋/Planar Bridge》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
25 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《Glacial Chasm》
1 《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1 《夜明けに歩くもの/Dawnstrider》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《法の定め/Rule of Law》
15 Sideboard Cards
前回の構築からの変更点
・メイン採用の除去を剣鍬から歪める嘆きに
レガシーの各種クリーチャーは大抵嘆きで殺せる&メインからコンボ耐性をつけるため。
・やっぱり土地が多すぎたので減らす
上記剣鋤をサイドに落としたので平地をアウト。
また、自分から不毛を撃つことで有利なマッチアップがそんなにないため不毛も。
・世界のるつぼリストラ
不毛ハメとランデス対策に入れてたけど、不毛が抜けたため。
基本的に優勢時か拮抗時しか置く暇がない
・Glacial Chasmをサイド、イス卿の迷路をメインに
ビートダウン対策の土地をイス卿メインに。
Glacial Chasmは緊急時には防御性能が高いが素引きした時に場に出せない為。
土地1つサクるのがかなり痛い。
・独楽を減らし三なる宝球をメインに、るつぼ枠に探検の地図
初手に欲しい独楽ではあるけど、重ね引きすると本当に困る。
だいたい1マリガンまでは許容する感じなので独楽は減らしてもいいと判断。
メインに妨害手段を追加してコンボ耐性をもうちょっと付ける。
シャッフル手段増加+安定性向上用に探検の地図も追加。
・サイドアメジストのとげをリストラ、フェアリーの忌み者に
アメトゲが拘束力としては微妙、現状では墓地対策が(これだけあっても)不足しているため。
外科的摘出でない理由は、仮想敵のリアニメイトが
別館の大長やWillで対策してくるのをすり抜けられるから。
・サイド夜明けに歩くもの追加
ビートダウン、特に感染対策。イス卿やGlacial Chasmだけでは長時間持たないため。
緑の太陽の頂点で持ってこられるのも便利。
戦績
1回戦目 バーン○○
なんで勝てたのかわからないマッチアップ
1ゲーム目は最速暗黒の深部演劇の舞台で20点パンチして勝ち。残りライフは1でした。
2ゲーム目は神聖の力戦で相手の火力が腐ったから。
2回戦目 BUGカスケード×○×
1ゲーム目は不毛食らって死亡
2ゲーム目は針で不毛を止めてウェイウェイして勝ち
3ゲーム目は不毛対応輪作をWillされて負け
3回戦目 赤黒リアニ○○
なんで勝てたのかわからないマッチアップその2
1ゲーム目は先行2ターン目に三なる宝球をおいたら相手が悲しそうな顔をした。
グリセル降臨したけど冷静にカラカスで除去してゲームが長引いてエムラクールが出て勝ち。
2ゲーム目は相手トリマリから輪作+フェアリーの忌み者の構え+再活性を歪める嘆きで弾いて完封。
4回戦目 マーフォーク○○
なんで勝てたのかわからないマッチアップその3
1ゲーム目はイス卿で相手のコンバットを妨害しながら緑タイタンまでつないで勝ち。
2ゲーム目は相手の霊気の薬瓶を針で止める。
夜明けに歩くものでコンバット妨害しつつウギンまでいって勝ち。
5戦目 オムニテル○×○
なんで勝てたのかわからないマッチアップその4
1ゲーム目は相手の見切り発車ショーテル全知でエムラ出したら相手はグリセルしか出せず。
全力でエムラを探したけど見つからなくて勝ち。ショーテルでこっちのほうがやばいのが出た例。
2ゲーム目は相手がサイド後メンター戦略に切り替えて、増えたハゲに殴られて負け。
3ゲーム目は相手のショーテルを歪める嘆きでカウンター。
出てきたメンターの攻撃を耐えながら土地を伸ばしてエムラまでいって勝ち
6戦目 ANT○×○
なんで勝てたのかわからないマッチアップラスト
1ゲーム目は微光地でライフを29までゲイン。相手の炎の中の過去ルートを輪作ボジューカで潰す。
ウギンとムルダヤでライフ削りきって勝ち。
2ゲーム目は相手が普通に回って負け。
3ゲーム目は初手神聖の力戦。相手が動き出したのを見て、チューターを歪める嘆きでカウンター。
むかつきで土地じゃないパーマネントをバウンスする呪文を探すも見つからず。
相手が投了して勝ち。
以上、不利な相手全てに勝ち、有利と言えなくもない相手に負ける不思議な1日でした。
三珠で勝てた試合が印象的だったので、メインに三珠を増やしたい…
結果は5-1で6位。
以下にデッキレシピと各試合の感想等を。
Main Deck
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《雲上の座/Cloudpost》
1 《暗黒の深部/Dark Depths》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
2 《森/Forest》
4 《微光地/Glimmerpost》
1 《カラカス/Karakas》
1 《イス卿の迷路/Maze of Ith》
2 《Savannah》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
28 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
2 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
3 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
7 Creatures
4 《輪作/Crop Rotation》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
1 《全ては塵/All Is Dust》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3 《探検の地図/Expedition Map》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《次元橋/Planar Bridge》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
25 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《Glacial Chasm》
1 《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1 《夜明けに歩くもの/Dawnstrider》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《法の定め/Rule of Law》
15 Sideboard Cards
前回の構築からの変更点
・メイン採用の除去を剣鍬から歪める嘆きに
レガシーの各種クリーチャーは大抵嘆きで殺せる&メインからコンボ耐性をつけるため。
・やっぱり土地が多すぎたので減らす
上記剣鋤をサイドに落としたので平地をアウト。
また、自分から不毛を撃つことで有利なマッチアップがそんなにないため不毛も。
・世界のるつぼリストラ
不毛ハメとランデス対策に入れてたけど、不毛が抜けたため。
基本的に優勢時か拮抗時しか置く暇がない
・Glacial Chasmをサイド、イス卿の迷路をメインに
ビートダウン対策の土地をイス卿メインに。
Glacial Chasmは緊急時には防御性能が高いが素引きした時に場に出せない為。
土地1つサクるのがかなり痛い。
・独楽を減らし三なる宝球をメインに、るつぼ枠に探検の地図
初手に欲しい独楽ではあるけど、重ね引きすると本当に困る。
だいたい1マリガンまでは許容する感じなので独楽は減らしてもいいと判断。
メインに妨害手段を追加してコンボ耐性をもうちょっと付ける。
シャッフル手段増加+安定性向上用に探検の地図も追加。
・サイドアメジストのとげをリストラ、フェアリーの忌み者に
アメトゲが拘束力としては微妙、現状では墓地対策が(これだけあっても)不足しているため。
外科的摘出でない理由は、仮想敵のリアニメイトが
別館の大長やWillで対策してくるのをすり抜けられるから。
・サイド夜明けに歩くもの追加
ビートダウン、特に感染対策。イス卿やGlacial Chasmだけでは長時間持たないため。
緑の太陽の頂点で持ってこられるのも便利。
戦績
1回戦目 バーン○○
なんで勝てたのかわからないマッチアップ
1ゲーム目は最速暗黒の深部演劇の舞台で20点パンチして勝ち。残りライフは1でした。
2ゲーム目は神聖の力戦で相手の火力が腐ったから。
2回戦目 BUGカスケード×○×
1ゲーム目は不毛食らって死亡
2ゲーム目は針で不毛を止めてウェイウェイして勝ち
3ゲーム目は不毛対応輪作をWillされて負け
3回戦目 赤黒リアニ○○
なんで勝てたのかわからないマッチアップその2
1ゲーム目は先行2ターン目に三なる宝球をおいたら相手が悲しそうな顔をした。
グリセル降臨したけど冷静にカラカスで除去してゲームが長引いてエムラクールが出て勝ち。
2ゲーム目は相手トリマリから輪作+フェアリーの忌み者の構え+再活性を歪める嘆きで弾いて完封。
4回戦目 マーフォーク○○
なんで勝てたのかわからないマッチアップその3
1ゲーム目はイス卿で相手のコンバットを妨害しながら緑タイタンまでつないで勝ち。
2ゲーム目は相手の霊気の薬瓶を針で止める。
夜明けに歩くものでコンバット妨害しつつウギンまでいって勝ち。
5戦目 オムニテル○×○
なんで勝てたのかわからないマッチアップその4
1ゲーム目は相手の見切り発車ショーテル全知でエムラ出したら相手はグリセルしか出せず。
全力でエムラを探したけど見つからなくて勝ち。ショーテルでこっちのほうがやばいのが出た例。
2ゲーム目は相手がサイド後メンター戦略に切り替えて、増えたハゲに殴られて負け。
3ゲーム目は相手のショーテルを歪める嘆きでカウンター。
出てきたメンターの攻撃を耐えながら土地を伸ばしてエムラまでいって勝ち
6戦目 ANT○×○
なんで勝てたのかわからないマッチアップラスト
1ゲーム目は微光地でライフを29までゲイン。相手の炎の中の過去ルートを輪作ボジューカで潰す。
ウギンとムルダヤでライフ削りきって勝ち。
2ゲーム目は相手が普通に回って負け。
3ゲーム目は初手神聖の力戦。相手が動き出したのを見て、チューターを歪める嘆きでカウンター。
むかつきで土地じゃないパーマネントをバウンスする呪文を探すも見つからず。
相手が投了して勝ち。
以上、不利な相手全てに勝ち、有利と言えなくもない相手に負ける不思議な1日でした。
三珠で勝てた試合が印象的だったので、メインに三珠を増やしたい…
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