タイトルの通り。ほぼメモ。

入れたいカード
・三なる宝球
大体のデッキに刺さるので、メイン2枚にしたい。
もしくはサイドに1枚追加か。
ストーム、バーン、リアニ等苦手なデッキほぼ全てに対して有効。
ただ、間に合わないことも多い。
最優先で入れたい枠。

・森の占術
探検の地図が無のロッド、虚空の杯で無力化される事がよくあるため。
ただ、デッキ構成上緑マナが複数出ることがあまりない。
これを唱えると輪作を構えることがとても難しくなる。
もしくはそもそも緑マナ出ないときもある。
入れるなら地図2占術2で入れたい。枠ない。

・終末
独楽あるし行けるんじゃね?
引かなきゃいいんでしょ引かなきゃ。
クリーチャーが横に並ぶとイス卿の迷路じゃどうしようもないし。
引いたら素打ちよ。無理かな。

・歩行バリスタ
今流行の。クリーチャー除去のようなそうでないような。
PWも焼けるし。
2マナで1点火力相当だから効率はそこそこ?
いてもいなくても良さげではある。
こいつでたくさんクリーチャー殺せる=たくさんマナ出るってことだし。
ほかのファッティでいいような気も。

・精神壊しの罠
ANT対策筆頭。ANT使うやつはセラピーでだいたいこれを宣言する。
ただ、他のデッキに全く効かないから正直微妙な気が。
後引きで使える分白力戦よりは使い勝手いい?
白力戦のほうが確実性高いけど。
あ、オムニには効くのか。効くのか?必ずしも効かないのでは。

・踏査
各種フェアデッキ相手にはこれ入れたらかなり対応できるようになる気がしてる。
ただし、入れるなら4枚必須なので他の何かを犠牲にしなくちゃいけない。
踏査型にするならヴェズーヴァも4枚入れて最速で10マナぐらい出せる構成にするかな。
モダンのウルザトロンみたいな全力で土地を揃える感じにするのが良さそう。

抜くカードはまた考えよう。

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