結構時間が経ってますが、独楽が死にましたね。

そしてその横でひっそりと危篤になっているデッキがあります。

そう、12POSTですね。

返して…独楽を返して…殺すなら相殺を殺せよ…

そんなわけで新制限後の12POSTのレシピを考えてみました。




Main Deck
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《Glacial Chasm》
4 《雲上の座/Cloudpost》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
2 《森/Forest》
4 《微光地/Glimmerpost》
1 《カラカス/Karakas》
2 《Savannah》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
27 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
3 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
8 Creatures
4 《輪作/Crop Rotation》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
1 《全ては塵/All Is Dust》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3 《探検の地図/Expedition Map》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《次元橋/Planar Bridge》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
25 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1 《夜明けに歩くもの/Dawnstrider》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《法の定め/Rule of Law》
15 Sideboard Cards



主な変更点はやはり独楽が抜けた部分の穴埋め。

デッキの半分近くが土地であるため、独楽によって手札の質を少しでも

上げようとしていたが、それが不可能に。

独楽の枠に入れるカードの候補として

・独楽に替わる潤滑油となるもの
・相手への妨害札

のどちらかを考えた。

独楽の替わり候補といえば真っ先に上がるのが巻きもn森の知恵。

しかし、2ターン目に土地フルタップして置くほどのカードか?

と言われると微妙だった。

このデッキは土地フルタップ=マグロなので、ゲームを決めるときか

インスタントタイミング以外で土地をフルタップしたくなかった。

さらに、引きによっては緑のシングルシンボルすらでない事があるため、

独楽のように"森知恵キープ"ができない。よって採用は見送り。





じゃあどうしよう。置物増やすか?もしくは探検の地図とか増やすか?

と考えててひらめいた。そうだ、置物をサーチすればよい。

そして入った悟りの教示者。地図も三珠も針もレリックも全部持ってこれる!

手札?いらんいらん。どうせゴミだ。






さらに、手札の質を向上させる気がないなら、マナのでない土地は

減らすべきだ。暗黒の深部くんさようなら!

何度も何度も手札に来やがって。

演劇の舞台もいらんけど、マナが出る土地の枚数を単純に減らしたくない…

ということで海門の残骸も突っ込んだ。

悟りの教示者で手札なくなるし行けるやろ!






まだ枠がある。妨害手段増やそうかな。それか除去。

と考えて、前から入れたかった歩行バリスタを追加。

悟りの教示者やウギンの目でサーチできるし、

クリーチャーもPWも殺せるし、いいんじゃないか?




という経緯で現在の形に。

サイドについては最近リアニと当たらねえ…フェアリーの忌み者いる?

と考えて、悟りの教示者で持ってこれる対策カードを入れようと思い、

原基の印象に。基本に帰れが嫌すぎたんで突っ込んだけど、

これはまだ実践で試してないのでわかりません。

あと、マナが出ない土地を減らす目的でイス卿の迷路を抜き、

Glacial Chasmをメインへ。

空いた枠に対POST最終兵器発展の代価対策の赤の防御円を。

デルバーが増えそうなので入れとかないと怖くて戦えない。

これも悟りの教示者で持ってこれるね。






そして以下上記レシピ仕様雑感。



1.バリスタ無茶苦茶つええ

クリーチャーもPWも殺せるのが偉い。特に対感染では猛威を奮った。

Glacial Chasmで相手のクロックを封殺しつつ、

毎ターンカウンターを増やしながら火力を飛ばせる。

2,3ターン稼げば8マナくらいは出るようになるので

サイズアップしながら除去できる。

更地の戦場にX=8とかで出てきたらそのままフィニッシャーにもなれるし。

予想以上の活躍。対クリーチャーデッキで猛威を奮ってる。



2.デルバーきついよう…多いよう…

とりあえず針を引けないとゲームにならない。

メインはただ土地置いて殴られてるだけで死ぬレベル。

サイド後も発展の代価1枚でゲームが終わる可能性がある。

森を引きつつ、微光地をたくさん引きつつ、針で不毛を刺して、

ようやく勝てる…かな?くらい。先行を取られるともう無理。

あ、ジェスカイカラーのやつは得意だね。遅いし。



3.ショーテル無理

カウンターやハンデスに頼らないこのデッキにとって、

オムニテルなのかスニークショーなのかで対策が変わる。

逆の方対策すると何も刺さらずに死ぬ。アレは無理。

メインサイド共に大量に対策をとってなお勝てる気がしない。

どうすればいいの教えて…



4.ムルダヤの巫女いる?

独楽がないとあんまり強くない。

だけど、こいつを外すと緑頂点の選択肢がドライアドの東屋と

原始のタイタンの究極の2択になる。それは頂点が弱すぎる。

他になんかいいカードはないかな。

今のところ候補は不屈の追跡者なんだけど。




以上です。

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