追い風なのか向かい風なのか【12POST】
2017年7月25日 Magic: The Gathering最近ANTとリアニをめったに見ないためホッとしている僕です。
前回より随分と時間が経ち、若干構築が変わったので掲載。
Main Deck
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《Glacial Chasm》
4 《雲上の座/Cloudpost》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
2 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《微光地/Glimmerpost》
1 《カラカス/Karakas》
2 《Savannah》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
27 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
3 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
8 Creatures
4 《輪作/Crop Rotation》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3 《探検の地図/Expedition Map》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《次元橋/Planar Bridge》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
25 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1 《夜明けに歩くもの/Dawnstrider》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《法の定め/Rule of Law》
1 《窒息/Choke》
15 Sideboard Cards
変更点
・ソープロ増量
最近クリーチャーデッキの活きがいいということで増量。
メイン2枚サイド1枚に。
デルバーとかデルバーとかにメインで勝つ可能性をあげたかった。
最近あんまり見ないけど、エルドラージとかにも多少強くなるし。
・全てを塵にリストラ
間に合わねえ。特にデルバー。
クリーチャー以外でこれで殺したいのがPWしかなく、
そちらの対応はバリスタで十分だったためクビ。
ビートダウン相手なら全体除去じゃなく、
クリーチャー1体捌けば十分と判断。
ネメシス?3マナ3/1なんてほっとけば良くないっすか?
ウギンもいるし。
・海門の残骸を平地にチェンジ
メインの白のカードが増えたので平地追加。
特に、BtoBや月の着地後に悟りの教示者→原基の印象と
つなげるためにも必要だった。
このデッキでは手札に土地がダブつく可能性が高く、
手札を0にするのが困難だったので海門の残骸が消えた。
BGトロンでは大活躍だったけどやはり使用感が違う。
・ムルダヤの巫女追放
独楽がないので弱い。これに尽きる。
せっかく戦場に出て数ターン生き残っても
土地を全くめくらないことが多かった。
こいつを抜くとゼニスが弱くなるという理由で不屈の追跡者や
燭台の大魔術師を試してみたがどれも微妙。
ゼニスは強くなってるがデッキ全体としては弱くなってる状態だった。
諦めてゼニスはドライアドの東屋か緑タイタンを出す道具に。
・サイドの空いた1枠に窒息を
この1枚余った枠に何入れよう…
コンボにもビートダウンにもぶっささる夢のカード無いんかい…
そうや!窒息や!と思いついたので投入。
教示者でサーチできるしどうにかなるやろ~。
どのデッキもだいたい青いし腐ることはないはず。
変更後使用感
ソープロは大活躍。やっぱクリーチャーデッキ増えてる?
まさかPOSTが軽量除去を撃ってくるとは思っていないのか、
どのタイミングで撃ってもだいたい通る。
サイド後カウンター減らしてるだけかもしれないけど。
窒息も活躍。むちゃくちゃ強いなこいつ。
デルバー相手にきちんと機能してて素晴らしい。
ただ、ショーテル系デッキ相手に刺さるのか微妙だった。
オムニは全知さえ置けばマナいらないし、
スニークショーは着地後山があればいいし、ペタルもある。
相手が動き出す前に置ければ勝ちだけど。
夜明けに歩くものいる?
仮想敵としてはエルドラージやマーフォークとか。
でもマーフォーク見ないしなあ。エルドラージも。
ああ、感染があったな。
でも感染には間に合うか微妙。
ゼニスで出すか直接唱えて、召喚酔いを乗り越えないと効果が起動できない。
ビートダウン相手なら単体除去でよくない?
それか減らしてしまった墓地対でもいい。
フェアリーの忌み者はなかなかいい子だったよ。
あと、土地足りねえ。
実は1ターン目に置いて単体でマナ出せる土地が22枚しかない。
フェッチを入れて。
ウギンの目、Glacial Chasm、タバナクルが初手に来たときの絶望感よ。
素引きするとゴミでしか無いドライアドも勘案すれば21枚。
アンタップインでマナが出せる土地は数えたくもない。
なので結構土地が詰まる。ドロソもないし。
土地を増やすか、ミリーの悪知恵を入れるか、泣きながら森の占術を入れるか。
そんなスペース無いがな!
以上。
前回より随分と時間が経ち、若干構築が変わったので掲載。
Main Deck
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《Glacial Chasm》
4 《雲上の座/Cloudpost》
1 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
2 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《微光地/Glimmerpost》
1 《カラカス/Karakas》
2 《Savannah》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
27 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
3 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
8 Creatures
4 《輪作/Crop Rotation》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3 《探検の地図/Expedition Map》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《次元橋/Planar Bridge》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
25 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1 《夜明けに歩くもの/Dawnstrider》
1 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2 《クローサの掌握/Krosan Grip》
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《法の定め/Rule of Law》
1 《窒息/Choke》
15 Sideboard Cards
変更点
・ソープロ増量
最近クリーチャーデッキの活きがいいということで増量。
メイン2枚サイド1枚に。
デルバーとかデルバーとかにメインで勝つ可能性をあげたかった。
最近あんまり見ないけど、エルドラージとかにも多少強くなるし。
・全てを塵にリストラ
間に合わねえ。特にデルバー。
クリーチャー以外でこれで殺したいのがPWしかなく、
そちらの対応はバリスタで十分だったためクビ。
ビートダウン相手なら全体除去じゃなく、
クリーチャー1体捌けば十分と判断。
ネメシス?3マナ3/1なんてほっとけば良くないっすか?
ウギンもいるし。
・海門の残骸を平地にチェンジ
メインの白のカードが増えたので平地追加。
特に、BtoBや月の着地後に悟りの教示者→原基の印象と
つなげるためにも必要だった。
このデッキでは手札に土地がダブつく可能性が高く、
手札を0にするのが困難だったので海門の残骸が消えた。
BGトロンでは大活躍だったけどやはり使用感が違う。
・ムルダヤの巫女追放
独楽がないので弱い。これに尽きる。
せっかく戦場に出て数ターン生き残っても
土地を全くめくらないことが多かった。
こいつを抜くとゼニスが弱くなるという理由で不屈の追跡者や
燭台の大魔術師を試してみたがどれも微妙。
ゼニスは強くなってるがデッキ全体としては弱くなってる状態だった。
諦めてゼニスはドライアドの東屋か緑タイタンを出す道具に。
・サイドの空いた1枠に窒息を
この1枚余った枠に何入れよう…
コンボにもビートダウンにもぶっささる夢のカード無いんかい…
そうや!窒息や!と思いついたので投入。
教示者でサーチできるしどうにかなるやろ~。
どのデッキもだいたい青いし腐ることはないはず。
変更後使用感
ソープロは大活躍。やっぱクリーチャーデッキ増えてる?
まさかPOSTが軽量除去を撃ってくるとは思っていないのか、
どのタイミングで撃ってもだいたい通る。
サイド後カウンター減らしてるだけかもしれないけど。
窒息も活躍。むちゃくちゃ強いなこいつ。
デルバー相手にきちんと機能してて素晴らしい。
ただ、ショーテル系デッキ相手に刺さるのか微妙だった。
オムニは全知さえ置けばマナいらないし、
スニークショーは着地後山があればいいし、ペタルもある。
相手が動き出す前に置ければ勝ちだけど。
夜明けに歩くものいる?
仮想敵としてはエルドラージやマーフォークとか。
でもマーフォーク見ないしなあ。エルドラージも。
ああ、感染があったな。
でも感染には間に合うか微妙。
ゼニスで出すか直接唱えて、召喚酔いを乗り越えないと効果が起動できない。
ビートダウン相手なら単体除去でよくない?
それか減らしてしまった墓地対でもいい。
フェアリーの忌み者はなかなかいい子だったよ。
あと、土地足りねえ。
実は1ターン目に置いて単体でマナ出せる土地が22枚しかない。
フェッチを入れて。
ウギンの目、Glacial Chasm、タバナクルが初手に来たときの絶望感よ。
素引きするとゴミでしか無いドライアドも勘案すれば21枚。
アンタップインでマナが出せる土地は数えたくもない。
なので結構土地が詰まる。ドロソもないし。
土地を増やすか、ミリーの悪知恵を入れるか、泣きながら森の占術を入れるか。
そんなスペース無いがな!
以上。
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