輪作とボジューカの沼のFOILが欲しい。
前回日記より更に構築が変わったのでメモ
Main Deck
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《Glacial Chasm》
4 《雲上の座/Cloudpost》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
3 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《微光地/Glimmerpost》
1 《カラカス/Karakas》
2 《Savannah》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
26 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
8 Creatures
4 《輪作/Crop Rotation》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3 《探検の地図/Expedition Map》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《次元橋/Planar Bridge》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
26 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3 《クローサの掌握/Krosan Grip》
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《法の定め/Rule of Law》
1 《窒息/Choke》
15 Sideboard Cards
剣鍬がメイン2サイド1では足りなかった。
メインに増量。メイン4でもいい。
ドライアドの東屋が邪魔。引いちゃいけないカードを減らして安定を。
メインの緑のクリーチャーがタイタンだけになったので、ゼニスなしに。
ゼニスないならサイドの緑のクリーチャーいらない。
再利用の賢者と夜明けに歩くものも抜いた。
特に夜明けに歩くものはなくてもいい感じがしたのでちょうどいい。
タバナクルも素引きすると弱いカードだったのでサイドに。
効かない相手には全く効かないし、効く相手にも単体ではそれほど役に立たない場合が多い。
追加したカードは、森、古きものの活性。
ドライアドの東屋が抜けた分、普通の土地を増やして安定性を上げることに。
古きものの活性も、土地、針やレリックなどのアーティファクトだけでなくバリスタやウギンとかのフィニッシャーも持ってこれるので採用。
森を増やした分、1ターン目に打ちやすくなった。
サイド後はだいたい無色のカードが抜けるため、活性でサイドアウトするカードの枚数も調整する。
森の占術と悩んだけど、1ターン目に打てることと、土地以外も探せるのでやはり活性の方が良さそう。
サイドにはフェアリーの忌み者とクローサの掌握を増量。
忌み者1枚だけではやっぱり墓地対が不足でした。これは予想通り。
再利用の賢者が減った分、置物対策を入れようとしたが、オムニ・スニーク両方に対して効果的なクローサの掌握を採用。
以下使用感
前回に増して安定するようになった。
タバナクル、ドライアドがなくなったことでマリガンの頻度が下がったような気がする。
特に緑マナがでないという状況がかなり減った。
ゼニスがなくなり、タイタンを出すためには必ず緑緑が必要になったため事故るかと思ったが、そんなことはなかった。
古きものの活性も期待通りの活躍。真髄の針を持ってこれるのが偉い。
ただ、予想通りサイド後は引きたい妨害エンチャント等を弾いてしまうため抜いてしまう方が良さそう。
土地が詰まった場合の悟りの教示者が信じられないくらい弱い。
相手のエンドに撃つ→地図デッキトップに、とできるのは次のターンに置く土地が手札にあるときだけ。
置く土地がないなら普通にドローするべき。
土地がつまらなければかなり強いので、抜くべきか残すべきか考え中。
ここまでやってもデルバーに勝てねえ。
全く勝てないわけじゃないけど、かなりきつい。
ソープロメイン4枚にしたい。
あと、統率者2017で出たテフェリーの防御入れたい。
ランデス回避、対コンボ、対ビートダウンでフォグとこのデッキで求めているものがだいたいある。
2枚位入れたい。抜くカードがない。タイタン減らしてもいいかな。
前回日記より更に構築が変わったのでメモ
Main Deck
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《Glacial Chasm》
4 《雲上の座/Cloudpost》
1 《ウギンの目/Eye of Ugin》
3 《森/Forest》
1 《平地/Plains》
4 《微光地/Glimmerpost》
1 《カラカス/Karakas》
2 《Savannah》
2 《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
26 Lands
1 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
8 Creatures
4 《輪作/Crop Rotation》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2 《歪める嘆き/Warping Wail》
3 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3 《探検の地図/Expedition Map》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《次元橋/Planar Bridge》
2 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《三なる宝球/Trinisphere》
2 《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
26 Spells
60 Mainboard Cards
Sideboard
1 《原基の印章/Seal of Primordium》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《封じ込める僧侶/Containment Priest》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3 《クローサの掌握/Krosan Grip》
1 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1 《法の定め/Rule of Law》
1 《窒息/Choke》
15 Sideboard Cards
剣鍬がメイン2サイド1では足りなかった。
メインに増量。メイン4でもいい。
ドライアドの東屋が邪魔。引いちゃいけないカードを減らして安定を。
メインの緑のクリーチャーがタイタンだけになったので、ゼニスなしに。
ゼニスないならサイドの緑のクリーチャーいらない。
再利用の賢者と夜明けに歩くものも抜いた。
特に夜明けに歩くものはなくてもいい感じがしたのでちょうどいい。
タバナクルも素引きすると弱いカードだったのでサイドに。
効かない相手には全く効かないし、効く相手にも単体ではそれほど役に立たない場合が多い。
追加したカードは、森、古きものの活性。
ドライアドの東屋が抜けた分、普通の土地を増やして安定性を上げることに。
古きものの活性も、土地、針やレリックなどのアーティファクトだけでなくバリスタやウギンとかのフィニッシャーも持ってこれるので採用。
森を増やした分、1ターン目に打ちやすくなった。
サイド後はだいたい無色のカードが抜けるため、活性でサイドアウトするカードの枚数も調整する。
森の占術と悩んだけど、1ターン目に打てることと、土地以外も探せるのでやはり活性の方が良さそう。
サイドにはフェアリーの忌み者とクローサの掌握を増量。
忌み者1枚だけではやっぱり墓地対が不足でした。これは予想通り。
再利用の賢者が減った分、置物対策を入れようとしたが、オムニ・スニーク両方に対して効果的なクローサの掌握を採用。
以下使用感
前回に増して安定するようになった。
タバナクル、ドライアドがなくなったことでマリガンの頻度が下がったような気がする。
特に緑マナがでないという状況がかなり減った。
ゼニスがなくなり、タイタンを出すためには必ず緑緑が必要になったため事故るかと思ったが、そんなことはなかった。
古きものの活性も期待通りの活躍。真髄の針を持ってこれるのが偉い。
ただ、予想通りサイド後は引きたい妨害エンチャント等を弾いてしまうため抜いてしまう方が良さそう。
土地が詰まった場合の悟りの教示者が信じられないくらい弱い。
相手のエンドに撃つ→地図デッキトップに、とできるのは次のターンに置く土地が手札にあるときだけ。
置く土地がないなら普通にドローするべき。
土地がつまらなければかなり強いので、抜くべきか残すべきか考え中。
ここまでやってもデルバーに勝てねえ。
全く勝てないわけじゃないけど、かなりきつい。
ソープロメイン4枚にしたい。
あと、統率者2017で出たテフェリーの防御入れたい。
ランデス回避、対コンボ、対ビートダウンでフォグとこのデッキで求めているものがだいたいある。
2枚位入れたい。抜くカードがない。タイタン減らしてもいいかな。
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