5/10FNMレガピー(12post)
2019年5月11日 Magic: The Gathering1年以上放置してて笑った。
不利マッチ踏みまくったのに勝ち越せたのでメモ書き。
1回戦オムニスニーク○×○
2回戦エルフ×○×
3回戦バーン×○○
現在の構築
土地(26)
2《森》
1《平地》
4《吹きさらしの荒野》
2《Savannah》
2《魂の洞窟》
2《ヴェズーヴァ》
4《雲上の座》
4《微光地》
1《カラカス》
1《ボジューカの沼》
1《大瀑布》
1《ウギンの目》
1《爆発域》
クリーチャー(7)
4《原始のタイタン》
1《約束された終末、エムラクール》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール》
呪文(28)
4《剣を鍬に》
4《輪作》
2《歪める嘆き》
1《テフェリーの防御》
2《大祖始の遺産》
3《森の占術》
3《探検の地図》
3《真髄の針》
2《宝物の地図》
1《忘却石》
2《森の知恵》
1《精霊龍、ウギン》
サイドボード(15)
2《封じ込める僧侶》
1《フェアリーの忌み者》
3《クローサの掌握》
1《三なる宝球》
2《法の定め》
3《神聖の力線》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1《安らかなる眠り》
1《Glacial Chasm》
1回戦オムニスニーク
メイン戦は4ターン目まで相手がセットランドだけしてて、ドロソを全く打たなかった。
こちらがタイタンを投げた次のターンに相手のショーテル全知エムラ。
エムラの滅殺を雲上の座とタイタンだけ残し、
返しにタイタンコンバットウギンの目ウラモグサーチそのままキャストでエムラ全知を飛ばして勝ち。
2戦目。ダブマリ歪める嘆きキープ、針で騙し討ち止めてショーテルに嘆きを撃ったがフラスターでカウンターされて負け。
3戦目は雲上の座2微光地グリップタイタンみたいな緑がでない状態でキープ。
途中で歪める嘆きを引いて相手の最初のアクションのショーテルを弾いたあと、
緑の呪文しか引かず。(タイタン3森の知恵2グリップ2)
これ相手が動いたら死ぬなーと思ってたら、こちらが森を引くまで相手も動かず。
森設置後、ショーテルされたのでタイタン全知、タイタンの誘発にスタックでグリップで全知を割って勝ち。
珍しくメインで勝てたのは、タイタンが着地してパーマネントの数が増え、滅殺に耐えきれたせい。
相手がオムニスニークとわかった時点でタイタン最速設置を目指すべきか。
もしくは宝物の地図の変身。パーマネントを増やせば滅殺で死ぬことはなくなるはず。
それ以外はどうしようもない。ドロソがないので対策札を探すこともできないし。
サイド後は1年前に書いたやつから変更なし。
正直これ、こっちがPOSTなのに相手がひたすらショーテル撃ってくるからかてただけ…
2回戦エルフ
1戦目。相手が初手森樺の知識のレインジャー出したので、返しに針ワイアウッドの共成虫宣言。
グリンパスで気持ちよくドローされながら1マナを展開されたので、泣きながら爆発域をサーチし即起動。
でも押し切られて負け。
2戦目。雲上の座2微光地歪める嘆き針でキープ。
自然の秩序を1回嘆きでカウンターしたけど2回めを撃たれる。
べひもすだと1パンで殺せないからという理由で大祖始が出てくるがその御蔭で命拾いした。
返しにタイタン着地、Glacial Chasmとウギンの目サーチから時間を稼いで土地を伸ばし、エムラカラカスで勝ち。
3戦目。ダブマリから色マナでないキープ。引くカードは緑のカードばかりで雲上の座2微光地1でなんかでかいの引けー→引かず。
自然が秩序してエルフがビヒモスに乗って遊び回って負け。
メインのChasmをサイドに落としたのが響いたような気がする一戦。
勝ち手段が基本的にタイタン着地→Chasmとなんか持ってきて時間稼いでエムラドーンなので、メインで勝つには死ぬほど除去引かないといけない。
歪める嘆きを除去として使うかカウンターとして使うか悩みどころ。
オーダー待って構えてたらコンバットで普通に殺されそう。
引いた除去を最後まで使わず、爆発域で1マナのやつを流す→残ったやつに除去を当てるほうがいい気がする。
ただ、土地が減っちゃうので爆発域の起動は安易にできない。
森の占術、探検の地図からサーチしたならいいけど輪作から持ってきたならこちらのアクションが遅れて結局間に合わなそう。
ご利用は計画的に。
サイド後は、ソープロ4、嘆き2、封じ込める僧侶2の中から2枚以上を(撃てるマナ基盤と合わせて)持ってキープかな。
厳しい。無理では?
タバーナコーあんまり効かないしなあ。
それか4ターン目にタイタンが着地できて除去が1枚あればいいか?
あんまりエルフとやったことがないので曖昧。
3回戦バーン
1戦目はそりゃもう負けよ負け。言うこと特になし。
2戦目3戦目は全く同じ展開。
白力線キープから素のパワーのまま殴ってくる速槍を尻目にタイタン着地からChasmとウギンの目。
終末エムラをサーチして勝ち。
1ヶ月前に入れた終末エムラが最も輝いた。
これまではタイタン着地Chasm設置からウラモグサーチ、カラカスと合わせて相手の土地がPOPを打てなくなるまで割り尽くすくらいしか方法がなかった。
当然土地を割り尽くすまでChasmは維持したまま。
タイタン着地→次ターンにウラモグサーチ→出し入れ2回位で大体4ターン、Chasmで払うライフは12点。
タイタンを出すまでに8点しか削れてないことはありえないのでかなり厳しかった。
しかし終末エムラならサーチの次のターンキャストして終わりなのでChasmの維持コストは6点分でいい。
最強か?これはソリューションですわ。
まあ、白力線ないと多分間に合わないけど。
防御円なくてもイケる可能性が出てきてとても嬉しい。
なので目指すべきは上記の通り、タイタン→Chasm置いてその間に終末エムラか。
Chasmをサイドにしたのでメインで勝つのはほぼ無理。
爆発域強いような気がするけど、土地の枚数が減るのがやっぱりいかんなあ。
なんでも割れるから入れるけど。緊急手段であることに変わりはない。
あと、自分がメインでBtoB割るのはいいけど、相手がメインから針を割るのは許せねえ。
俺以外使わないでほしい。
おわり
不利マッチ踏みまくったのに勝ち越せたのでメモ書き。
1回戦オムニスニーク○×○
2回戦エルフ×○×
3回戦バーン×○○
現在の構築
土地(26)
2《森》
1《平地》
4《吹きさらしの荒野》
2《Savannah》
2《魂の洞窟》
2《ヴェズーヴァ》
4《雲上の座》
4《微光地》
1《カラカス》
1《ボジューカの沼》
1《大瀑布》
1《ウギンの目》
1《爆発域》
クリーチャー(7)
4《原始のタイタン》
1《約束された終末、エムラクール》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール》
呪文(28)
4《剣を鍬に》
4《輪作》
2《歪める嘆き》
1《テフェリーの防御》
2《大祖始の遺産》
3《森の占術》
3《探検の地図》
3《真髄の針》
2《宝物の地図》
1《忘却石》
2《森の知恵》
1《精霊龍、ウギン》
サイドボード(15)
2《封じ込める僧侶》
1《フェアリーの忌み者》
3《クローサの掌握》
1《三なる宝球》
2《法の定め》
3《神聖の力線》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1《安らかなる眠り》
1《Glacial Chasm》
1回戦オムニスニーク
メイン戦は4ターン目まで相手がセットランドだけしてて、ドロソを全く打たなかった。
こちらがタイタンを投げた次のターンに相手のショーテル全知エムラ。
エムラの滅殺を雲上の座とタイタンだけ残し、
返しにタイタンコンバットウギンの目ウラモグサーチそのままキャストでエムラ全知を飛ばして勝ち。
2戦目。ダブマリ歪める嘆きキープ、針で騙し討ち止めてショーテルに嘆きを撃ったがフラスターでカウンターされて負け。
3戦目は雲上の座2微光地グリップタイタンみたいな緑がでない状態でキープ。
途中で歪める嘆きを引いて相手の最初のアクションのショーテルを弾いたあと、
緑の呪文しか引かず。(タイタン3森の知恵2グリップ2)
これ相手が動いたら死ぬなーと思ってたら、こちらが森を引くまで相手も動かず。
森設置後、ショーテルされたのでタイタン全知、タイタンの誘発にスタックでグリップで全知を割って勝ち。
珍しくメインで勝てたのは、タイタンが着地してパーマネントの数が増え、滅殺に耐えきれたせい。
相手がオムニスニークとわかった時点でタイタン最速設置を目指すべきか。
もしくは宝物の地図の変身。パーマネントを増やせば滅殺で死ぬことはなくなるはず。
それ以外はどうしようもない。ドロソがないので対策札を探すこともできないし。
サイド後は1年前に書いたやつから変更なし。
正直これ、こっちがPOSTなのに相手がひたすらショーテル撃ってくるからかてただけ…
2回戦エルフ
1戦目。相手が初手森樺の知識のレインジャー出したので、返しに針ワイアウッドの共成虫宣言。
グリンパスで気持ちよくドローされながら1マナを展開されたので、泣きながら爆発域をサーチし即起動。
でも押し切られて負け。
2戦目。雲上の座2微光地歪める嘆き針でキープ。
自然の秩序を1回嘆きでカウンターしたけど2回めを撃たれる。
べひもすだと1パンで殺せないからという理由で大祖始が出てくるがその御蔭で命拾いした。
返しにタイタン着地、Glacial Chasmとウギンの目サーチから時間を稼いで土地を伸ばし、エムラカラカスで勝ち。
3戦目。ダブマリから色マナでないキープ。引くカードは緑のカードばかりで雲上の座2微光地1でなんかでかいの引けー→引かず。
自然が秩序してエルフがビヒモスに乗って遊び回って負け。
メインのChasmをサイドに落としたのが響いたような気がする一戦。
勝ち手段が基本的にタイタン着地→Chasmとなんか持ってきて時間稼いでエムラドーンなので、メインで勝つには死ぬほど除去引かないといけない。
歪める嘆きを除去として使うかカウンターとして使うか悩みどころ。
オーダー待って構えてたらコンバットで普通に殺されそう。
引いた除去を最後まで使わず、爆発域で1マナのやつを流す→残ったやつに除去を当てるほうがいい気がする。
ただ、土地が減っちゃうので爆発域の起動は安易にできない。
森の占術、探検の地図からサーチしたならいいけど輪作から持ってきたならこちらのアクションが遅れて結局間に合わなそう。
ご利用は計画的に。
サイド後は、ソープロ4、嘆き2、封じ込める僧侶2の中から2枚以上を(撃てるマナ基盤と合わせて)持ってキープかな。
厳しい。無理では?
タバーナコーあんまり効かないしなあ。
それか4ターン目にタイタンが着地できて除去が1枚あればいいか?
あんまりエルフとやったことがないので曖昧。
3回戦バーン
1戦目はそりゃもう負けよ負け。言うこと特になし。
2戦目3戦目は全く同じ展開。
白力線キープから素のパワーのまま殴ってくる速槍を尻目にタイタン着地からChasmとウギンの目。
終末エムラをサーチして勝ち。
1ヶ月前に入れた終末エムラが最も輝いた。
これまではタイタン着地Chasm設置からウラモグサーチ、カラカスと合わせて相手の土地がPOPを打てなくなるまで割り尽くすくらいしか方法がなかった。
当然土地を割り尽くすまでChasmは維持したまま。
タイタン着地→次ターンにウラモグサーチ→出し入れ2回位で大体4ターン、Chasmで払うライフは12点。
タイタンを出すまでに8点しか削れてないことはありえないのでかなり厳しかった。
しかし終末エムラならサーチの次のターンキャストして終わりなのでChasmの維持コストは6点分でいい。
最強か?これはソリューションですわ。
まあ、白力線ないと多分間に合わないけど。
防御円なくてもイケる可能性が出てきてとても嬉しい。
なので目指すべきは上記の通り、タイタン→Chasm置いてその間に終末エムラか。
Chasmをサイドにしたのでメインで勝つのはほぼ無理。
爆発域強いような気がするけど、土地の枚数が減るのがやっぱりいかんなあ。
なんでも割れるから入れるけど。緊急手段であることに変わりはない。
あと、自分がメインでBtoB割るのはいいけど、相手がメインから針を割るのは許せねえ。
俺以外使わないでほしい。
おわり
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