20200802 KMC(GWポスト)
2020年8月2日 Magic: The Gathering1年ちょいぶりに更新。
ちょっとした感想は全部ツイッターに書いてたけど多分長くなるのでこっちに書く。
最近の注目はもっぱらRUGデルバーで、デルバーに勝てなくて困ってた。
RUGデルバーの弱点や動きを研究するために自分も同じデッキを使ったり、デルバーに勝つにはコアトルウーロオーコしかねえ!ってBUGコンを使ったり迷走。
まあ、結論は「大体無理」ということで落ち着いたけど。
久しぶりにKMCに出るということで、普通のをとこがすなる環境研究といふものを、俺もしてみんとてするなり。
まずは今回のレシピ↓
土地(25)
2 森
2 冠雪の森
4 吹きさらしの荒野
2 Savannah
2 魂の洞窟
2 ヴェズーヴァ
4 雲上の座
4 微光地
1 カラカス
1 ボジューカの沼
1 ウギンの目
クリーチャー(14)
4 エルフの開墾者
3 難題の予見者
4 原始のタイタン
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
1 約束された終末、エムラクール
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
呪文(21)
4 輪作
3 剣を鋤に
3 召喚の罠
2 森の占術
3 真髄の針
2 探検の地図
3 大祖始の遺産
2 精霊龍、ウギン
サイドボード(15)
2 封じ込める僧侶
2 エイヴンの思考検閲者
3 クローサの掌握
1 機を見た援軍
2 三なる宝球
2 花の絨毯
1 安らかな眠り
2 法の定め
構築の目標としては、デルバーと、最近増えてるであろう墓地利用コンボに勝てるようにしようという感じ。
今回の構築は、いろいろカードを入れたり抜いたりしてるうちになんか枚数が収まったので、しっくり来てないけどとりあえず使ってみた感じ。
しっくり来てない点は
1.デルバー対策に召喚の罠をいれてるけど、エルフの開墾者のほかに入れるクリーチャー何にすればいいかわからん
2.サイドにコンボ対策入れたいけどなにいれればいいのかわからん
というところ。
1には、そこそこのP/T、そこそこの脅威度、そこそこのマナコストということで難題の予見者を採用。ハンデスできるならほんのりコンボにも効きそうな気がするとか、稲妻で死なない→デルバーが目くらましやWillを打ちたくなるようなクリーチャーだよねとかそういう理由で。
2は特に迷走していて、エイヴンの思考検閲者を採用。コンボって結構なんかデッキからサーチだのするくね?とこれまたふんわりと。
あと、デルバー対策もう1枚ほしいねということで機を見た援軍。
今回の戦績は
1:スニークショウ 〇×〇
2:RUGコントロール 〇〇
3:黒単リアニ 〇××
4:赤黒リアニ 〇〇
5:カニホガーク ××
6:RUGコントロール ×〇〇
7:赤単ペインター 〇〇
で5‐2。
自分の引きがよかったり相手の引きがヌルかったりで、運よく勝ち越したという感じではあるけど、まあ勝ち越せたのは事実なので今回の構築を起点に調整します。
1戦目のスニショ以外はほぼ全員にメインの墓地対策が効くマッチだったので、俺の環境読みは正しかったんだよ!信じてくれ!
7戦やって気づいたこと・思ったこと
・デルバーにあたってねえじゃん、それの対策は評価不能
・でも多分、機を見た援軍はいらねえ
・メインから墓地対策、サイドからさらに増量してなお、墓地コンボに殺される
・ホガーク、ドレッジ今後も多そう、Glacial Chasmいるわこれ
・エイヴンの思考検閲者、だいたい間に合ってない
・難題の予見者つよわい、痛し痒し
・忘れたころに出てくる月の大魔術師、平地がないので殺す手段がない
以上を踏まえて改善点
・サイドにGlacial Chasmを入れる
墓地コンボなら土地を割る手段がほぼないため、3ターンくらいはこれ1枚で耐えられる。墓地を追放するだけが対策じゃないんだ。
・思考検閲者以外のコンボ対策を探す
できれば2マナ以下で。3マナって遅いよねやっぱ。今のところ思いつかないが。そもそも「コンボ」って何を見ればいいんですかね。
・難題以外の候補を考えてみてもいいかもしれない
決して弱いわけではない、でもこいつじゃなくてもいいのでは?と思わなくもない。召喚の罠の兼ね合いがあるのでクリーチャーで。
・森は1枚平地にしたほうがいい?
前はそれをやってて緑が出ずに死ぬことがあったので森になった。平地に戻すべきか?これはよくわからん。「平地入れといてよかった」って思うこと多分半年に1回くらいだが。
このへんをもとにもう少し考えてみようと思います。
ちょっとした感想は全部ツイッターに書いてたけど多分長くなるのでこっちに書く。
最近の注目はもっぱらRUGデルバーで、デルバーに勝てなくて困ってた。
RUGデルバーの弱点や動きを研究するために自分も同じデッキを使ったり、デルバーに勝つにはコアトルウーロオーコしかねえ!ってBUGコンを使ったり迷走。
まあ、結論は「大体無理」ということで落ち着いたけど。
久しぶりにKMCに出るということで、普通のをとこがすなる環境研究といふものを、俺もしてみんとてするなり。
まずは今回のレシピ↓
土地(25)
2 森
2 冠雪の森
4 吹きさらしの荒野
2 Savannah
2 魂の洞窟
2 ヴェズーヴァ
4 雲上の座
4 微光地
1 カラカス
1 ボジューカの沼
1 ウギンの目
クリーチャー(14)
4 エルフの開墾者
3 難題の予見者
4 原始のタイタン
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ
1 約束された終末、エムラクール
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
呪文(21)
4 輪作
3 剣を鋤に
3 召喚の罠
2 森の占術
3 真髄の針
2 探検の地図
3 大祖始の遺産
2 精霊龍、ウギン
サイドボード(15)
2 封じ込める僧侶
2 エイヴンの思考検閲者
3 クローサの掌握
1 機を見た援軍
2 三なる宝球
2 花の絨毯
1 安らかな眠り
2 法の定め
構築の目標としては、デルバーと、最近増えてるであろう墓地利用コンボに勝てるようにしようという感じ。
今回の構築は、いろいろカードを入れたり抜いたりしてるうちになんか枚数が収まったので、しっくり来てないけどとりあえず使ってみた感じ。
しっくり来てない点は
1.デルバー対策に召喚の罠をいれてるけど、エルフの開墾者のほかに入れるクリーチャー何にすればいいかわからん
2.サイドにコンボ対策入れたいけどなにいれればいいのかわからん
というところ。
1には、そこそこのP/T、そこそこの脅威度、そこそこのマナコストということで難題の予見者を採用。ハンデスできるならほんのりコンボにも効きそうな気がするとか、稲妻で死なない→デルバーが目くらましやWillを打ちたくなるようなクリーチャーだよねとかそういう理由で。
2は特に迷走していて、エイヴンの思考検閲者を採用。コンボって結構なんかデッキからサーチだのするくね?とこれまたふんわりと。
あと、デルバー対策もう1枚ほしいねということで機を見た援軍。
今回の戦績は
1:スニークショウ 〇×〇
2:RUGコントロール 〇〇
3:黒単リアニ 〇××
4:赤黒リアニ 〇〇
5:カニホガーク ××
6:RUGコントロール ×〇〇
7:赤単ペインター 〇〇
で5‐2。
自分の引きがよかったり相手の引きがヌルかったりで、運よく勝ち越したという感じではあるけど、まあ勝ち越せたのは事実なので今回の構築を起点に調整します。
1戦目のスニショ以外はほぼ全員にメインの墓地対策が効くマッチだったので、俺の環境読みは正しかったんだよ!信じてくれ!
7戦やって気づいたこと・思ったこと
・デルバーにあたってねえじゃん、それの対策は評価不能
・でも多分、機を見た援軍はいらねえ
・メインから墓地対策、サイドからさらに増量してなお、墓地コンボに殺される
・ホガーク、ドレッジ今後も多そう、Glacial Chasmいるわこれ
・エイヴンの思考検閲者、だいたい間に合ってない
・難題の予見者つよわい、痛し痒し
・忘れたころに出てくる月の大魔術師、平地がないので殺す手段がない
以上を踏まえて改善点
・サイドにGlacial Chasmを入れる
墓地コンボなら土地を割る手段がほぼないため、3ターンくらいはこれ1枚で耐えられる。墓地を追放するだけが対策じゃないんだ。
・思考検閲者以外のコンボ対策を探す
できれば2マナ以下で。3マナって遅いよねやっぱ。今のところ思いつかないが。そもそも「コンボ」って何を見ればいいんですかね。
・難題以外の候補を考えてみてもいいかもしれない
決して弱いわけではない、でもこいつじゃなくてもいいのでは?と思わなくもない。召喚の罠の兼ね合いがあるのでクリーチャーで。
・森は1枚平地にしたほうがいい?
前はそれをやってて緑が出ずに死ぬことがあったので森になった。平地に戻すべきか?これはよくわからん。「平地入れといてよかった」って思うこと多分半年に1回くらいだが。
このへんをもとにもう少し考えてみようと思います。
コメント